名画と共に

先日のGallery巡りは渋谷Bunkamuraから☆

 

ずっと楽しみにしていた「フェルメールからのラブレター展」を観てきました(^^) 

現存する作品数が極端に少ないフェルメールが3点も一堂に会することは本当に珍しい。。。平日の朝一番に入ったにもかかわらず、会場は人で溢れかえっていました。その波を分け入って、一点一点を丁寧に鑑賞(*^_^*) 以前模写したことのある作品も展示されていたので、一入の愛着をもって観ることができました☆

 

完璧な空間構成の室内に注ぎ込む柔らかな光。それをより輝かせるためのフェルメール特有のポワンティエ技法。日常のワンシーンがドラマチックに演出され、“手紙”を通して作家やモデルの感情の動きを捉えることができます。長い時間、画面と対話のできる、見ごたえのある名画ばかりでした。

 

次に向かったのは銀座のGallery Goto。長野でお会いした谷田さんが出展しているグループ展「わたしの富士山展」を鑑賞してきました(DMの絵は別の方です)。 写真は撮れませんでしたが、20㎝角くらいのパネルに、淡いグレーの富士山が真正面から描かれていました。う~ん、何というか。。加賀五彩のような味のある色彩。やっぱりいいなぁ~と、まじまじと眺めてまた一段と作品を好きになりました(^^) 

 

最後は帰り道に偶然立ち寄ったWhitestone Galleryの「草間彌生展」。谷田さんとは正反対のダイナミックな色彩とコントラスト!一瞬で脳に記憶される強烈な絵画でした。立体作品やコラージュ作品などいろんなジャンルの作品がありましたが、自分はサボテンを描いたアクリル画が一番よかったです。

 

 

朝から夕方までたっぷりと絵画に浸れて、充実した一日を送れました☆

良い作品をたくさん観た日は、絵画から新しい感性をもらっているので、刺激を受けて、いつもより俄然制作意欲が湧いてきます!

さぁっ、帰ったら早速新作制作に取り掛かろう!